食べる風邪薬「春菊」のサラダがンマすぎる!!

最近ドはまりしてるサラダがこちら。

春菊のサラダ~~~!

2016-01-23-00.23.05.jpg


春菊っていうと、鍋の具ってイメージが強かったんですけど、生で、サラダで食べられるんですね。

しかもこれが超簡単。

生の春菊をザクザク刻んで
塩とごま油であえるだけ!

お好みでおろしにんにくもいいですね。
ワタシは白ごまか、砕いたスライスアーモンドを混ぜるのが好きです。

要するにナムルの要領です。




2016-01-23-00.43.22.jpg

これ、1度食べたら病みつきになりまして。
その後、春菊はサラダでしか食べてませんw
食べ始めると止まらなくて、1束いけちゃう勢い!
ダンダダンで味噌だれたっぷりのパクチーサラダを食べたときも感動したけど、これも負けてない!

太い茎だってンマい! 捨てるとこない!


2016-01-23-00.23.38.jpg


で、アテクシ、んまー!といいながら、栄養価を検索しつついただくのが好きなんですけどw

春菊さん、カロテンが豊富で、食べる風邪薬って言われてたんですってよ!

http://www.j-medical.net/food/f-shungiku.html

春菊の歴史は古く、17世紀末の農業全書の中に記述があるくらい昔から食べられてきた野菜である。 さらに春菊は、漢方においても古くから、のぼせを鎮めて回復力や抵抗力を高める「食べるかぜ薬」として珍重されていた。風邪対策には、ぜひ春菊をお勧めしたい。

オリーブオイルにしたら、洋風になりそうな気もするけど、やっぱりごま油かな~。
これね、酒飲みにはたまらんと思うんですね。

葉物野菜最近食べてないな~っていう酒飲み氏におすすめします!


【種子】生でもおいしい春菊 きくまろ 小袋
by カエレバ