黒ごまペースト食べてみる。半年後に黒髪かも!?

艶めく黒髪を求めて……

2016-01-24-15.43.53.jpg

白髪の原因を検索してみると、加齢とかストレスとか栄養のバランスとかいろいろ言われてますね。
アンファーさんのサイトが丁寧です。


白髪になるメカニズム
白髪の原因とは・・・元々黒かった髪が抜けて、新しく白髪が生える。そんな状況になるのは、色素幹細胞が大きく関係しています。実は生まれたばかりの毛はみな「白髪」で、色素幹細胞が色素細胞を作りだし、色素細胞がメラニンを作ることで髪に色が付いているのです。 ところが加齢とともに、この色素幹細胞が損傷を受けなくなってしまいます。その結果、髪に色が付かなくなるので「白髪」が作られてしまうのです。

髪色の「メラニン」が作られなくなる原因は?

白髪になるのは髪色のメラニンが作られなくなることですが、その原因は大きくまとめると「加齢」であると言えます。そして、"細胞が歳をとってしまう原因"は色々あります。

Oh......!

検索してみると、白髪の女性が認知症になってしばらくしたら、根元から黒い髪が生えてきて逆プリンになったなんて話がありました。マジで〜? と思ったんですけど、ワタシの知り合いでも「祖母が認知症になって半年したら……」って方がいらしたんですね。

ストレスおそるべし!

現代社会において、ストレス減らせって言われるのは、規則正しい生活を求められるのと同じくらい難しい問題ですね(苦笑)


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-3408314347329382"
data-ad-slot="9117219262">


でね、検索してると、同じく年配女性の話で「黒ごまペーストにハマって毎朝トーストに塗って食べていたら、いつのまにか黒い髪が生えてきた」っていうのがあるんですよ(笑)

ホントかどうか知りませんがこれならマネできる!

ストレス減らすのは無理だけど、トーストならきっと食べられる!

そう思いました。

ただ、普通の瓶入りの練りごまは1度やりましたが、正直きつかった。ごまは嫌いじゃないけど、むしろ好きだけど、そのままパンに塗るには味が合わない。和え物にするにしても、それなりの量の黒ごまは食べられません。

結局そのときは、すぐやらなくなり、いつしか瓶の中は怪しい感じになったのでした。

しかし諦めたわけではありません。

トーストに向いた、はちみつ入りの黒ごまペーストを入手!


2016-01-24-15.47.01.jpg

三育フーズ 黒ゴマクリーム 190g×3個
by カエレバ

これ、イケる!

これまで3日間連続で食べてるけど、パンに塗るだけだから簡単だし、なによりおいしい!

なんとかこれを1日1回はいただきましてですね、ワタクシの毛根には元気を取り戻していただき、ぜひともメラニン色素の充填をお願いしたいと思う次第であります。

もともと黒ごまはポリフェノール(アントシアニン)が豊富で体にいいですし、繊維質もたっぷりとれるので、食べることを習慣化することは悪くない!

ついでに白髪がなくなったら、まさに一石二鳥!

というわけでがんばりまーす!╭( ・ㅂ・)و ウェーイ!!