【DAY 22】今日のプランク&スクワット(老眼)

20160214.jpg

プランク:1分38秒
スクワット:70回

画像、カウントダウン分をプラスしてると自分でわからなくなるので、素直にこなした数字にした……。
エントリー見て何回やるんだっけ、と確認してるしw

今日のプランクもきつかったわ〜!
腰にくるわ〜!
やってて大丈夫なんだろうかと思うの。腰!

低気圧がきてると、もうどれだけ早寝しても眠い。
目覚めたときにどよ〜んとしてるのでわかる。
寝ても寝ても眠いちうことにになるので、諦めて起きるんだけど、起きたら起きたでだるいのなんの。
めんどーな体質です。

で、今日気を紛らわすために開いていたのは日経WOMAN「スール」という雑誌の老眼ページでした。
ワタシは現在バリバリの老眼で、メガネも遠近両用。
だからプランクの体勢からだと、直下はピント合わないんだけど(^^;)

キタ!? と思ったのは40過ぎてから。
眼科にいって聞いたら「はじまってますね」といわれて確定……_/乙(、ン、)_

アンケートみてると、見づらさに気づいてるのに、“みないふり”してる人がいると知ってびっくり。
自分は展示会や発表会で、スクリーンや展示とメモを交互に見ることが多いんだけど、それまでのメガネでメモがまったく見えなくなり、これはもう仕事にならん!というわけで遠近両用にしたんだよね。
当時IFAの取材でベルリンにいくことにしていたので、移動で表示と地図が見えないなんて死ぬと思ったし。
恥ずかしいとかいってられん!

お値段が安いんでZoffで作ってるけど、変えて大正解だった〜!

↓これ、遠近両用メガネ。

Zoff.jpg

最近の遠近両用は、そうだと言わないとわからないらしいよ。
普通のメガネとかわらないからね。
レンズの都合で、縦幅3cmくらいはないと厳しいってことなんで、細いメガネは無理だけどね。

記事の中では遠近両用コンタクトレンズをおすすめしてましたね。
便利そうなんだけど、長時間モニタ見てるとダメなんだよなぁ、コンタクトレンズ……。

いつかトライしてみたい。

と、プランクとは全然関係ないお話でした。