iPhoneのSafariでPC用ページからスマホ用ページに戻れなくなったときの対応

iPhoneのSafariの設定です。
普段はスマートフォン用のページを見ていたのだけど、出来心でパソコン用のページを開いたら、スマホ用のページが開けなくなった、ということはありませんか。私はSeesaaブログの管理画面のショートカットをホームに置いてるんですが、パソコン用のページに切り替えたらスマホ用の画面に戻れなくなり、焦ったことがありました。

というわけで、また忘れないように対処方法をメモする次第です。

「設定」を開いて、Safariの閲覧データやキャッシュを削除すればOKです。

こちら、Seesaaのスマホ用管理画面。

seesaaS_01.png


画面をスクロールすると、パソコン用のボタンがあったりして。
これをクリックするとパソコン用の画面を見られます。

seesaaS_02.png



こんな風に見えます。
便利なんですが、そのまましばらく回遊すると、スマートフォン用の画面に戻れなくなります。



seesaaS_03.png



こんな風に!

seesaaS_04.png



ここからが対処方法。

▼スマートフォン用のページに戻すには、ホーム画面に戻り「設定」を開きます。
「Safari」をタップします。

seesaaS_05.png



▼こちらSafariの設定画面。画面をスクロールします。

seesaaS_06.png




▼「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。

seesaaS_07.png



▼「履歴とデータを消去」をタップします。これで完了。


seesaaS_08.png



保存されていたログイン情報なんかも消えてしまうので、必要に応じて再度ログインしましょう。

seesaaS_09.png