老眼の特集記事を初めて読んだ!

Zoff.jpg

健康系の話はよく見聞きするけど、まとまった老眼情報を読んだのは「日経WOMAN soeur」が初めてだった〜。

タイトルがちょっとスピってますが、どこにも運に任せる要素はありません。
老化、老後の生活、更年期などなど内容はガチリアル。
待ったなしの中年女性を煽ってるムックです(^^;;;
特集タイトルがリアル過ぎて、思わず買ってしまいました。

日経WOMAN soeur(スール) 40歳から、幸運を引き寄せる習慣 (日経WOMAN別冊)
by カエレバ


イケイケだった年は遙か昔。

どんなに格好つけていても、文字の書かれたものやスマホを持たせたらお年頃が判明してしまいます。
街中で、大人女子風にキメた女性でも、スマホを顔から33cm以上離して見ていたら、

( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ 


文字を遠ざけていって、ハッキリ読めるポイント、つまり顔から近点までの距離が33cm以上だったら「老眼」なんだって〜。
20cm以上は老眼間近だそうです。

眼精疲労ケアをしていないと老眼になりやすくなるとか。

“まだ老眼じゃない”なら、手前15cmと、できるだけ遠くを2秒ずつ交互に見ることで、目の毛様筋(水晶体の厚みを変える筋肉)を鍛えることで、遅らせることもできるそうです。
60過ぎても老眼じゃないって方もいるそうで、うらやましい。

老眼対策に効く漢方薬なんかの紹介もありました。

もっと早く知りたかったわ〜〜〜〜(苦笑)

今はとにかく

「今、この瞬間が一番若い」

という意識でがんばるしかないですね(苦笑)

ほんとうに治せるなら嬉しいけど……。

9割の老眼は自分で治せる (中経の文庫)
by カエレバ