【DAY 26】今日のプランク&スクワット

20160218.jpg

ストレッチ 5分

ストレッチの日と、プランクの日を交互にいれてみることにしました。
以前はかなり体柔らかったのに、いつのまにかうごきが渋くなってました……。
左膝が痛いってのもネックで((半月板の破片摘出と前十時靱帯再建手術経験あり))、動きが制約されてしまいます。

アミノコラーゲン飲んでた頃は改善されてたんだよな。
また飲もうかな (´・ω・`)

今日はストレッチしながらウォーキングの記事を読んでました。

日経WOMAN soeur(スール) 40歳から、幸運を引き寄せる習慣 (日経WOMAN別冊)
by カエレバ

雑誌が40代以上の女性をターゲットに「更年期」を大きなテーマにしてるんで、物忘れとか認知症とかそんな単語が踊ってるんですが(^^;

物忘れ対策のイチオシがウォーキングだそうです。
歩くことで脳の血流が増えるというのが大きな理由。
多少汗ばむくらいの早歩きを1回20分程度、週に3回以上続けるといいそうです。
日光を浴びるとさらにグー!だとか。
認知症の発症率をさげるビタミンDの合成が促進されるからだそう。
ビタミンDは、うつ病のリスクを下げる効果もあるそうですよ。

あとは「会話」
脳のワーキングメモリを存分に使うからだそうです。

ちょっと。

やっぱりIngressじゃないですかw

歩いて、会って、話す。

一緒に何かを楽しむ。

歩くからよく眠れるようになる。

人によっては痩せる。

やっぱり将来的に医学的効果がでてくるんじゃないかって思うなぁ。
中高年はむしろハマるべきといっていいくらいのゲームだと思います。

切りがないのでやりすぎ注意ですけどね(苦笑)