【DAY 29】今日のプランク&スクワット

2016-02-21.jpg

プランク:1分42秒
スクワット:70回

今日も天気がいまいちだ……ねむねむになるから困ります。

プランク、着実に伸ばしております。
1秒ずつですけど。
1秒追加ならがんばれる!w

ただ、気を紛らわそうと何かを読んでいても、1分過ぎたあたりでどうしてもタイマー見ちゃいますね。
げ。まだ40秒もあると……思わないようにすぐ視線をそらしますが!

思っています。ええ。


今日読んでいたのはDHCの会報誌「みんな、げんき?」(非売品)
奥田弘美先生による特集記事「脳から痩せるダイエット」であります。
DHCといえばダイエットですからね。
奥田先生の著書は読んだことがあったのですが、復習になりました。

子供の頃を思い出して!
ちゃんと体が求めるサインにあわせて食欲をコントロールしていたでしょう?
本能に従って食べれば、スリムでいられるんです。

というもの。

この本能ってやつがやっかいですよね。
大人はね、ずるいから

目が食べたい

口寂しい

そういう気持ちを全部本能だと解釈して(言い訳して)しまいますからね。

そのため、奥田先生は3つのポイントを上げます。
  1. 完全に空腹になるまで次の食事はとらない
  2. 小腹すいた程度で完食はしない
  3. 甘い飲み物はお菓子の一種と考える
そして、食べるときは色で食べる順番を選びましょうと説きます。
  1. ビタミン、ミネラルが豊富な緑グループ
  2. タンパク質の赤グループ
  3. 糖質や脂質がメインの黄グループ
おすすめはこの順番。
でも、完全に空腹じゃないけど、食べなくはいけないときは、1と2だけにする。
などなど。

そうそう。そういえば書いてありました……。

これからはどんどん太りやすくなる一方なので、食べ方や食べるものを調整していくしかないんですよね。
ハードなトレーニングをしなくてもコントロールできるのが理想。

もう一度ちゃんと読み直そう……。

何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから
by カエレバ