【DAY 32】今日のプランク&スクワット(タンパク質の話)

2016-02-24.jpg

ストレッチ 10分


ここ最近、ずっと膝の痛みに悩んでましたが、ストレッチの効果がでまくっていて驚いております!
ウォーキングしてるし(実際にはIngressですけど)ってことでちょっと自分を過信していたようです。
歩くって確かに健康に欠かせませんけど、歩く以外の何物でも無いので……。

1時間椅子に座ってから立ち上がるときも、常に「いてててて……」みたいな状態だったのが、無意識にスッと立ち上がれる! 足を引きずらずに歩ける! ヽ(´▽`)ノ
ってどんだけ中年よ……(苦笑)

今日も膝周りを意識しつつのストレッチでした。

で。

せっかくなので、もっとタンパク質に着目しようと思いまして、読み始めたのが「Tarzan」のその名も「タンパク質チャージ術」。

Tarzan特別編集 ≪新装版≫足りないヒトの・・・・・・タンパク質チャージ術! (マガジンハウスムック)
by カエレバ

タンパク質をエネルギー化しやすいらしいので、もっと効率的に摂取したいというのが狙いです。

体重1kgに対して、1.0gのタンパク質をとるといいとは聞いていますが、肉などの食材の重さとはイコールではない。
何をどれだけ食べたらいいのかな、という情報も欲しかった。

そしたら参考に一覧が載っていた! ありがたし!

で、出典みたら「五訂増補日本食品標準成分表」だった。

もしや……と検索したら。

あったね。



やはり赤身のお肉は強いですね。


雑誌には効果、タイミング、実際のメニューなんかがふんだんに紹介されていてありがたい内容です。
しばらくガン見しまくろうと思います。