経口補水液「OS-1」を箱買いしたら足の痙りが緩和された件

OS-1を箱買いしているワタクシです。

OS-1を箱買いした件_1.jpg

OS-1とは、ご覧の通り大塚製薬の「経口補水液」。
オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。
夏の熱中症対策でよくオススメされる液体ですね。


成分は

OS-1を箱買いした件_4.jpg

体の成分を補う構成に。

なぜこんなものを箱買いしているかというと、以前からの悩みの1つに、足の痙りがあったから。
イン活してると、突然足の裏の筋や指が痙るんです!(◎◎)
歩いていても痙るし立ち止まっても痙る。
椅子に座って、ふと力を抜いた瞬間にぎゅーーーーーーー!と来て、

イテテテテテテ!

となることが非常に多かったんですね。
痙りを緩和する薬も売られてるんですが、一時的によくなるものの、すぐ再発してました。

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠
by カエレバ

なぜ足が痙るのか。
医者じゃないから自分の状態よく分かってませんが、
  • 疲れ
  • ミネラル不足
  • 水分不足
  • その他の病気の・・・・・
なんてことがあげられるようです。

水分不足は結構思い当たるフシがありました。

あまり喉が渇かないんですよねー。
アイスコーヒーはよく飲むけど、「水」をそのまま飲まない傾向にありました。

そこで意識して水を飲むようにしたら、ちょっと軽くなりました。
発生頻度が減った!

でも長距離歩いたりするとまたなる。
ではミネラルをサプリメントで補いましょう、と飲むようにしたら、また少しよくなりました。
ただ、飲み忘れることもあってねー。

で、たどり着いたのが、ミネラル成分も含んだ液体を飲めばいいんじゃね?

という考え。

そのタイミングで、たまたまKDDIさんのイベントを取材しまして、マラソンランナーで加圧トレーニングインストラクターの鈴木莉紗さんがOS-1を推していらしたのを聞き、それかも!って思った次第です。

OS-1を飲むのは初めてでしたが、飲んでみたら、結構違和感なく飲めることがわかりました。

OS-1を箱買いした件_3.jpg


中には「まずい」っていう人もいるんですけど、美味しくするということは、余分なものいれることを示唆しますからね・・・・・・。
これはこれで冷やすとさっぱり美味しく飲めますよ^^

冷蔵庫の中に入れておいて、朝起きたら飲み、お風呂上がりに飲み、冷蔵庫を開けたタイミングでまた1口飲み、という感じで、ちょこちょこ飲む機会を作っていたら・・・・・・

痙らなくなってきました!ヽ(´▽`)ノ

たまに疲れてるときに違和感を感じることはありますが、足の指を動かした瞬間にぎゅー!みたいなこともなくなって、ほんとうに助かっています。

そういえば、昔パンプスを履こうと足の指に力を入れたら、すごい頻度で足の指が痙ってたんですが、それもなくなったわ。
体の成分バランスが長い間悪かったってことなのかな。

OS-1を箱買いした件_2.jpg

なんやかんやでトシとっていってますし、自分が思ってる以上に内部は劣化してるって思っておいたほうが無難ですよね。
これから気温も上がって発汗量も増えるので、これまで以上に意識して水分補給をしないとな〜と思っています。

単品で買うと高いのが玉に瑕・・・・・・。
そんなときのネット通販まとめ買い!
この夏はOS-1で乗り切ろうと思います^^

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)
by カエレバ