気づいたらバッテリーなし・・・そんなCM1にしたこととは?

パナソニックのコミュニケーションカメラ「DMC-CM1」を発売時から愛用しております。

2016-05-11-23.05.23.jpg

Androidスマホに1インチのセンサーのカメラを合体させちゃったという製品で、サイドのスライドボタン1つで、カメラモードとスマホモードを切り替えて使えるというもの。
SIMフリーなので海外含めいろんなSIMが使えるし(ドコモの回線なら)、音声通話もできるし、シャッター音がしないので、品良くキレイに写真撮影が楽しめるという製品です。
後発のCM10は、CM1から音声通話を省いた製品となります。


LUMIX DMC-CM1
by カエレバ

切れのいい描写に、いい感じのボケ味も作り出せるカメラで、すぐSNSに投稿したりできちゃうわけですが、いかんせんバッテリーが持たないのが欠点。
海外にいったときは、ポータブルバッテリーにケーブルでつないだまま撮影なんてこともよくありました。

スマホとしても普通に使おうと思えばいろんなSNSを入れることもあるわけで。
そうすると、それなりに通知がやってくるわけで。

そのせいか、どんどんバッテリー減る減る!

気がつくと、撮りたいときや持ってでかけたいときにバッテリーほとんどないとか、完全に空になって落ちてるなんてことも・・・・・・(;・∀・)

ポータブルバッテリーで充電できるのがいいところなんですが、カメラとして使ってないときにバッテリー減るってどうもなぁと思ってたんですね。

普通のカメラは、電源オン/オフハッキリしてますよね。
使わないときにオフにしておけばバッテリーは減らない。

それが適用できないカメラなわけです。

完全に電源オフにすると、撮りたいとき起動で待たされて、シャッターチャンスを逃してしまう。

うーん困った・・・・・・通知させない方法は・・・・・・


!!


機内モードにすればいいじゃん!(めめ)


早速やってみました。

前夜にフル充電にしてから機内モードにしてみたところ、朝ほとんど減ってませんでした(◉◉)
(ちょっとだけ減ってたけど)

そのままさらに機内モードに戻して夜みてみたら・・・・・・

ほとんど減ってない!!(◉Д◉)ノノ{ヒエー!!

2016-05-11-23.05.11.jpg


普段どれだけ通知で浪費してるのよ・・・・・・(;・∀・)

いやびっくり。

機内モードを使えばバッテリーを温存できることがわかりました。

解除したらすぐに撮影!╭( ・ㅂ・)و ウェーイ!!


と行きたいところでしたが、落とし穴がw

オンラインにしたとたん、一斉に通知が降ってきてですね、


もっさりもっさり・・・・・・_/乙(、ン、)_


通知が納まるまでは、カメラできゃっきゃうふふできなさそうな勢いでした。
ちょっと待てばいいんですけどね。

うーんうーん(汗)

コミュニケーションカメラが、対象となるコミュニケーションによってスムーズに楽しめないというジレンマ。
Facebookをアンインストールしたら、かなり軽くなりそうな気もするな・・・・・・。

いっそSNS全部アンインストールするか・・・・・・。


いやちょっとまて。

他のスマホはそうならないじゃないか!?


パナソニックさーん!。。・゚・(ノД`)・゚・。