【メシテロ用カメラ対決!】iPhone 6sとCM1とGalaxy S7 edgeでカツを撮り比べてみました

料理写真大好きのすずまりでございます!!

つい先日、カメラ機能を試したい一心で、Galaxy S7 edgeを買ってしまいました。

ドコモショップに入店して番号札をもらってから、すべての手続きが終わるまでに4時間くらいかかりました・・・・・・_/乙(、ン、)_
番号札をもらってからすぐモスに行き、1時間ちょい時間潰してから戻ったんですが、そんなもんじゃだめでしたw

そんなことはさておき。

一番やりたかったことをしてみましたよ!

それは撮り比べ!

ひとくちにメシウマ写真と申しますが、それは雑誌みたいな写真から、そうでないものまでいろいろでございますね。
でも、大抵の場合「目の前に並んだ料理を撮る」が基本だと思います。
マニュアルモードやプロモードがある場合、カスタマイズすれば結構撮れるカメラ機能もあるんですけど、意味分からんって方も多いと思います。つまり、自動でどこまで綺麗に写るのかというのが、これまたほとんどの場合重視されている点ですね。

そこで、おうちご飯、つまり真上から蛍光灯の光が降り注いでいるという、なんの変哲もない(ある意味嫌な)環境で撮ってみました。

まずはサミットで買ってきた( ✧Д✧) カツ!

こちらはiPhone 6s。
iPhone6s.jpg

こちらはDMC-CM1の自動モード。
自動だとなんとかしてくれそうですが、結構はずすことも多いです。
はずすと青くなってしまうんですよね・・・・・・。
CM1-autoNG.jpg

こちらはDMC-CM1でお料理モードになったとき。全然違いますなw
CM1-cook.jpg

こちらはDMC-CM1のマニュアルで調整してみたもの。
CM1-custom.jpg

こちら。Galaxy S7 edgeの自動モード。
S7e-auto.jpg

こちらはGalaxy S7 edgeのプロモードをつかったカスタマイズ。
より美味しそうな“印象”にしてみようと思いました。
S7e-pro.jpg




続いて、きゅうりと山芋の梅肉和えを撮ってみました。

こちらはiPhone 6s。
iPhone6s-2.jpg

こちらはGalaxy S7 edgeの自動。
S7e-auto-2.jpg

さらにGalaxy S7 edgeのプロモードを使ったカスタマイズ。
S7e-pro-2.jpg

(CM1使おうと思ったらバッテリー切れてたので断念)


( ✧Д✧) カッ!!をもう一回比べてみましょう。
左からiPhone 6s、CM1、S7 edge です。

PicFrame-Photo.jpg

どれを美味しそうだと感じるかは個人の好みなんですけど、
  • もはやiPhone 6sにはおまかせできんな(画像処理アプリの力が必要)
  • CM1は外すとマニュアル操作できない人には辛い結果に
  • Galaxy S7 edge、いい仕事するじゃないの!
といえるのではないでしょうか。

シャッター音も控えめなんで、遠慮無くシャッター切れるところもいいです(^^)