【メシテロ用カメラ対決!】モスカフェで、iPhone 6sとCM1とGalaxy S7 edgeを撮り比べてみました

料理写真大好きのすずまりでございます!

最近カメラ機能に力を入れているというGalaxy S7 edgeを購入いたしました(分割だけどな)。
そこで、前回は自宅の台所でカツやら梅きゅうりやらを撮り比べてみました。

で、このとき私は
  • iPhoneの写真、最近なんか色がにぶいよなー(実際、食べ物に限ってはiPhoneで撮らなくなってきてます)
  • CM1はハマるとすごいんだけどはずしてもすごいんだよなー(これまで出先の食べ物はほとんどCM1で撮ってました)
  • S7 edgeがんばってるなー(かなり好み!)
って思ったんですけど、人によって好み分かれるみたいだなと。

ホント、写真って好み分かれるジャンルだし、よほど破綻してない限り何が正解かなんて決めつけられないですよね・・・・・・。
あんまりアタシの好み押しつけて、これがいい!っていうのもどうかなと反省。

だから取りあえず並べてみて、好きかどうかの判断はご自由に、っていうほうがいいのかしら? なんて思ったのでありました。

並べてみると、端末の個性というか表現とか、得手不得手が見えて面白いんですよ〜(^^)

ちうわけで、今日はモスカフェの室内とテラスの両方でサクッとスナップしてみました。

まずは屋内で「オーロラ野菜バーガー」を。

ライティングはこんな感じのカウンター席でどう撮れるかというと・・・・・・

モスカフェ.jpg

まずはiPhone 6s。
iPhone6s.jpg

続いて、CM1。
CM1.jpg

でもってGalaxy S7 edge。
S7e.jpg

並べてみますね(PicFrameってアプリで合成しました)
モスカフェカウンター.JPG

iPhone 6sが健闘してるような・・・・・・!

つづいてテラス席でチキンを。
今日はとっても天気がよくて、爽やかでした〜!
ピントは肉の中央付近に合わせています。

まずはiPhone 6s。
iPhone6s-niku.jpg

続いてCM1。
CM1-niku.jpg

そしてGalaxy S7 edge。
S7e-niku.jpg

改めて並べてみますね。
モスカフェテラス.JPG

背後のボケ具合も注目ポイントかと思います。

いかがでしょうか。

(全部固定してあれこれ揃えてるわけじゃないんで、あくまでも参考として見ていただけたらと思います)

(次はマンゴーかき氷比べだ〜!)