夏に食欲がわく!?「トマトとアボカドのサラダ」

最近ドはまりしてるサラダがこちらのトマトとアボカドのサラダ。

2016-05-19-12.28.53.jpg

実は以前、近所のカフェ「茶日」で食べて気に入って、お気に入りメニューに取り入れてしまった1品です(^^)

茶日で食べたときはこんな感じでした。

2016-05-04-22.17.10.jpg

材料はトマト 1個にアボカド 1個。
味付け(ドレッシング?)は、ごま油(大1〜2)、醤油(大1)、わさび(チューブなら2〜3cmくらい)だけ。
※アボカドはカットしたとき、変色しないようにレモン汁(うちはポッカレモンで代用)をまぶしておきます。

アボカドのわさび醤油というのは絶対おいしいってわかりますが、トマト想定外だった!!
ごま油がいい感じでトマト全体の味を丸く柔らかくしていて激ウマ!

絶対うちでも食べたいと思って、マネしましたんw

アボカドもトマトもざく切りにするのがポイントね!
アボカドってすぐトロトロになりがちなんで、スライスしたらダメね。
あくまでもざく切り!

ざく切りにしてあわせたアボカドとトマトの上から、よく混ぜたわさび醤油をかけるだけ。
アボカドが崩れてしまうので、そこからさらに混ぜたりはしません。

もうね〜これだけでおいしいのね〜〜〜!

2016-05-19-12.26.31.jpg

このトマトの食べ方を知って以来、トマトのドレッシングとしても使ってます。
わざび効かせるとめちゃおとなのサラダって感じがします。
夏に食欲なくなりがちな方なんかは、特にいいんじゃないかなぁ。

外飲みの1品としてもっていっても喜ばれておりますw
(特にアボカド好きには)

アボカド、トマトが好きなかた、ぜひお試しくださいませ(^^)