どれくらいはじく? LOCTITEの「超強力防水スプレー」

こんにちは。ビューティテックライターのすずまりです。

雨は困りますね。

特にリュックサックを使っていると、背後にあるだけに濡れていることに気づかないことも多いものです。
大事なデジタルグッズが雨に濡れるというのは美しくありませんので、雨の多いこの頃は水濡れを防いでいかねばなりません。

そこで買ってみたのがこちら。
IMG_0940.jpg

水と油をはじくというロックタイトの、防水スプレーです。

<使えるもの>
  • スポーツウェア、レインコート、アウトドア用品、バッグ、傘などの繊維製品、皮革製品

<使えないもの>
  • ドライクリーニングできない衣類、絹製品、和服、毛皮、は虫類皮、ゴム、プラスチック製品、ビニール・エナメル製や皮革製品で光沢があるもの

420ml入りですが、これ1本で傘約4本分にスプレーできるそうです。
スプレー後は20分以上乾燥させます。(スプレーする際は必ず屋外で! 吸い込むと有毒だそうです)


行き帰りに雨に濡れ、途中でタオルで拭きました。
わずかにしみこみ気味な部分もありますが、全体的には結構水をはじいてくれております。

サッとスプレーではなく、しっとりするくらいスプレーしたからよかったのかもしれません。

IMG_0936.jpg
(iPhone 7 Plusのポートレートモード・・・・・・)

水をはじいてもその効果は永遠に続くわけじゃありませんし、ジッパーの隙間に染みこんだらアウト。
本来ならカバーをするべきかもしれませんが、軽い雨ならよさげなので、ひとまずはOKとします。

なお、さすがに台風は乗り越えられないような気がします。