LGのスマホ「V30+」がInstagramやSNSに向いている理由

2017-10-18-15.11.24.jpg

こんにちは。ビューティテックライターのすずまりです。

2017年10月18日、NTTドコモが新製品発表会を開催しました。そこでお披露目された1台のスマートフォンが、写真や動画をSNSに投稿するのにぴったりだったんです。それがLG(エルジー)のV30+(ブイサンジュープラス)です。

LG_V30+01.jpg


クッキリ見やすい大きな画面と、2つのカメラを搭載したV30+。発表会では「Daydream(デイドリーム)」と呼ばれる、今話題のVR(バーチャルリアリティ)の仕組みに対応していること、サウンドに迫力があるので音楽を聴く人にはいいこと、カメラも映画クオリティのムービーが撮りやすいこと、ガラス製のクリアなレンズを使っているので、明るく綺麗な写真が撮れることなどが紹介されていました。

2017-10-18-14.37.11.jpg

しかし、私たちチームビューティテックは見逃さなかった!
メーカーさんすらプッシュしないとある機能が、実はとても楽しいことを!

それは「マッチショット」という機能です。

LG_V30+02.jpg

スマートフォンで写真を撮影するとき、ふだんならメインカメラかインカメラのセルフィーかのどちらかを切り替えて撮りますね。その後、アプリを使って1枚の写真にコラージュしてる方もいますよね。

「マッチショット」は撮影段階から両方のシーンを1つの画像に合成できます。

つまり、美味しそうな料理と、それを前に喜んでいる自分の写真や動画が撮れちゃうってことです。

LG_V30+03.jpg

フロントカメラ側とメインカメラ側の両方のシーンを1枚の写真にできました!


これが動画になると、さらに面白いことになります。メインとフロントのカメラで同時に撮れるんです。

マッチショットの画面にしたら、右上のアイコンをタップして、上下同時に表示するモードにするのがポイント。

IMG_1633445C3F1F-2.jpg


展示会場で撮影した動画がこちら。



日頃からビデオを撮影しているビューティテックジャーナリストのAyano*ちゃんは言いました。

「これ、動画で別々に撮って合わせようとすると大変なんだよ〜〜!」

でも、V30+を使うと、そんな難しいことが誰にでも簡単にできてしまうんですね。

「しかもこれポーズ(一時停止)できるから、何カットもの動画を1つにできるよ!」

ほかにも「グリッドショット」という4枚の写真をコラージュしながら撮れちゃう機能があって、そちらは3秒ずつの動画を4つあわせて1つの画像にできるんですよ!

写真や動画を撮影したあと、画面右下にSNS投稿用のアイコンが表示されます。そこをタップすればギャラリーに戻らなくてもすぐシェアできるのも魅力。

なんでそんな面白い機能黙ってるんでしょうか、LGさんは!!
プレゼンでは一言も触れられないのです。

しかしGoogleで「LG match shot」検索してみたところ、実は海外では以前から搭載されていた機能だったようです。

こちらは日本未発売のLG G6のプロモーションムービーです。カメラ機能のおもしろさが余すことなく表現されているので必見。いずれもV30+でも楽しめます。



使い方次第でとても楽しい演出ができそう! 早く試したいです!